昨日の続き

昨日家族の事を書いたんだけど、書いてよく考えたら、信頼関係を築く努力をしないまま、んじゃねー!と出て行くのはフェアじゃないというか、それでいいのか?って気がしてきた。
それに私自身で自分に足りないものってコミュニケーション能力だと思うんだけど、一番身近な親とコミュニケーションがとれないで、なんで他人とうまくとれようか!と思って。
そこでつらつらと考えてるうちに、やっぱ親に対して甘えてたのではないかと思う。他人に対しては色々説明したりする事でも親に対してはめんどくさいからとかの理由で喋らなかったりとかしてた。
それはやっぱり、言わなくても許されるとか、そういう甘えがあったからだと思う。自立したい、って言ってるのに未だに親に甘えてたわけです。


だから親から自立したいなら、甘えてる部分を直さないといけないと思う。
今まで当たり前にしてもらってた事に対して、ちゃんと感謝の言葉を伝えるとか、怒られる前にとことん話し合ってみるとか(しんどいけど)
小さい事からやっていきたいです。
何を今さら、、って感じだけど私、人より10歳ぐらい何でも遅れてるんです・・
まあ今まではしょうがないからこれから努力します!