家族について

さっきテレビで流れていたドラマで塾の月謝袋を失くした子の話をちらっと見たのだけど。
それで、例えばうちの家庭で塾の月謝袋を失くした、という事があったとしたら、多分親はまあ普通に怒った上で、しばらく経ってこう聞くと思うのです。
「あんた、もしかして失くしたって言って自分で取り込んでるんちゃうやろうな?」
まあ実際そういう事があったわけではないのですが、それに似たような事はあった。


こんな事を親に言われたら、、どんな気分になります?w
私の場合、憤りを覚えるものの、あきれて弁解する気にもなれず黙ってる事が多かった(もし怒り気味で弁解したらややこしい喧嘩になるのでそれがめんどくさかったせいもある)。
まあ「私がそんな事すると思ってるん?」
と聞くことはありましたが、
「あんたは信用できんから」
と言われ。。
そんな事がたびたびありました。


私達は友人や恋人、会社の人とか、人と付き合ってると、別に言葉で確かめ合ったわけじゃなくても、何気ない会話とかその人の行動とか見て、この人なら大丈夫だ、とかそんなにひどい事はしないだろうとかそういう風に信頼関係を築いていくものだと思うんですが。
親子なのに、というか親子だからというべきか、そういう信頼関係が全然築けていなかったわけです。


まあ私も結構ひどい事もしてきたし、疑ってしまう気持ちも分からないでもないんですが。
でも、私なりに自分の中でのルールを持っていて、例えば塾をさぼったりはするけど、月謝くすねたりは絶対しないとかね。
自分が困るだけ、って事はしてしまう事がありますが(いい事ではないけど)人に迷惑かける事はしない(結果的に迷惑かけてしまう事があるにせよ、しないように心がけてる)と考えてるんです。まあ当たり前だけど。


そんな事って、例えば友達同士でもいちいち話したりしないけど、多分それは付き合ってるうちに大体分かってくれるんじゃないかな、と思ってます。
逆に友達の事もずっと一緒にいるうちに大体分かってくるもんじゃないでしょうか。


でも親はそうじゃない。
まあほんと、自我むき出しの、善悪の判断も何もない生まれたての自分からずっとみてもらってた訳だから、私の成長に、親の私に対するデータの更新が追いついてないのかもしれません。
私自身だって、子供ができたとしてそんな急激に色々変化していく子供の内面を理解する事は不可能だと思うし。ましてやめちゃめちゃ無口な子だしw
それに私自身も一度人に対して持ってしまった印象をなかなか変える事ができない方なんで親の事は責めれない。


でも、やっぱりそんな親をあまり好きになれないというか。
必要なのは、お互い理解できるように話し合う事だと思うんですが、今さら手遅れというか、修復する気もあまりないというのが本当のところ。。


親をあまり好きじゃない人、結構多いと思うのですが、口に出していうのってすごい勇気がいる。
まわりから確実にえーーー!!っていう白い目でみられますからね。
別に嫌いなわけじゃないし、大切な存在ではあると思うんですが。
だから、一緒にずっと暮らしている今の状態が結構きつい。
別に四六時中きっつーーー!と思ってる訳じゃないけど、時々きつい。


というわけで、ふるさとは遠くに在りて想うもの、(だったっけ?)じゃないけど、、(しかも多分意味違う)年に1回元気?とかの会話するぐらいが丁度いいなーと思うのです。
親が元気で夫婦仲良く平和に暮らしてくれるよう心の片隅で思ってて、自分は自分なりに生きていって、違う家庭を築いていきたい。。。と考えるのはムシのいい話なのでしょうかね・・・


と言うわけで一人暮らししたい(結局それかいっ!